B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries

スポンサーサイト


どうなってんの?

先日、西区厚生部保健福祉課障害福祉係…
いわゆる以前の福祉事務所(この方がよっぽど解り易い)から
電話がありました。

毎年夏休み中にいろんな手当てや福祉サービスを受ける為の
手続きの更新があるんですけど、今年も例年と同じように
まとめて全部ルーパパが休みのお盆中に窓口まで出向いて
必要なものは全部提出したのに、
その中の一組の書類だけ提出されてないので、
改めて申請用紙を送るので記入して送付して下さい、
と言われました。。。。???
確かに提出した覚えもあり窓口で訂正した事項や
対応した職員の名前も覚えているって伝えても
そう言われてもここにないものは出してもらうしかないのよ。
(そういう言葉ではなかったけど、そういう内容(笑))
みたいに言われてじゃあ届いた書類に記入して送ります、ってことで
(それ以外の返事はできないよ)
一度電話は切れました。
ところが夕方になって、その書類が見つかったので
改めて申請用紙を送るのはやめておきますね。
という旨だった・・・・ところがところが・・・・
その日の夜、郵便物をまとめて仕事帰りに持って上がってくれる
ルーパパの手にいつも見る広島市のうすいブルーの封筒・・・
申請用紙が届きました。

電話しようかな~?とも思ったけど、
申請は何度しても受けられるサービスが変わる訳はないし、
余ったら捨てるだろうし、切手も貼ってあるから出しとこう。

私をそう思わせたのは、電話の対応も窓口の対応も最悪の
Kという職員さんの存在かも。。。

だから普段かなり物覚え悪くなってるチコリが
職員の名前や訂正事項まで覚えていたんだと思います。
それでなくても苦虫つぶしたって言葉があるけどそういうお顔の
常に眉間にしわが寄ってる偏屈な叔父さん、に見えるKさん。
そういうお顔で睨まれてるような状況で書類を書くのって
それだけで緊張するのよ。
で緊張に弱いチコリが見事に一枚の書類(訂正印が×の)で
2回書き損じたら
「ちぇっ!!」と舌打ちされた・・・だから怖いんだってば!
しかも、他の書類で去年までと違う項目にチェックを入れてたら
それを見て唸ってる・・??
次の瞬間、横を通りかかった女性職員さんの腕をむんずと掴み
「これはどうじゃったかいの~?」
??それが自分が解らない事を教えてもらう人間の態度か??
腕をひっつかまないと、その人を呼びとめられないの?
相手が悪けりゃ、セクハラで訴えられるんじゃないの??
と、心の中は
だったのまで思い出した・・・いつもムカついてたら
脳は老化しないのかも??
胃にも心臓にも悪そうだけどね

Comment

なんだかとってもわかりますぅ 

チコリさんの怒りがすごーくわかります。役所の対応ってすごく機械的なところってありますよね。もちろん、そんな人たちばかりではないとは思うけど。だからいろんな不祥事おこすんだよ~(怒)て思わずこさっちママも怒っちゃう!いろんな人間がいるのでそんな風にストレス感じるとき私は悲劇のヒロインに変身するのでありました。
  • posted by こさっちママ 
  • URL 
  • 2006.09/13 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こさっちママさ~ん♪ 

ありがとうございます!わかるよ~って
言葉にはとっても救われますv-290
私は紙オムツの注文でお世話になってる
介護用品の○ザマさんの担当の方が
よくお話を聞いてくれるしわかって下さるので
助かってます、「世の中甘くないけど、
捨てたモンでもない」ってね☆☆
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2006.09/13 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.09/15 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム

