B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries

ご供養

ドッグパークの続報、
全国のニュースで流れたので
やはりご存知の方も多いと思いますが、
苦しく辛い状況のまま天に召された子達が、
火葬もされずに現地に積み重なるように埋められていました。。。
涙が止まりません。

いろんな思いは募るばかりで
思ってることをとっとと文章にできず歯がゆいです。
こんな時に入れた記事が一度消えてしまいました。。。

時間がありませんが、
今日の12時から「地蔵庵」というところで
亡くなった子達のご供養法要があるというコメントを
こちらに転載しようと思います。
一人でも沢山の方と一緒に私も祈りたいと思います。
(しなこさんのブログのコメントからです)

どうかどうか、
迷わないで!虹の橋を渡って下さい。
もう苦しくないよ。。。


以下転載です。





ご供養
10月9日昼12:00より、当「地蔵庵」にて、ドッグパークで、
旅立った子達のご供養をさせて頂きたいと思います。
時間は約30分位です。
どうぞ、12:00-12:30の間、旅立った子達の冥福をお祈り頂ければ幸いです。
10秒でも20秒でも結構です。
合掌して頂ければ幸いです。

辛い旅立をし、まださ迷っている子達に、
そしてドッグパークで懸命に生きようとしている子達へ、
皆さんの優しさを伝えるお手伝いをしたいと思います。

私一人では、他界した子達へ、いま、頑張って生きてる子達へ
思いを届けるには、力不足です。
どうぞ、皆さんお力をお貸しいただきますようお願いいたします。

重複になりますが・・・・
どうぞ、12:00-12:30の間、旅立った子達の冥福をお祈り頂ければ幸いです。
10秒でも20秒でも結構です。
合掌して頂ければ幸いです。

いま、出来る事から・・・・
始めたいと思います。大きな力になる事を願って・・・・

合掌






初めましての、あいママさんのブログに
超緊張して転載許可のお願いコメントしたあと
急いで転載記事だけ下書きしてあった
記事に追加文章を入れて、いざUP!!と思ったら
なんとセッション切れ
そこからまた文章改めて追加でUPし直したらほとんど11時。。。
法要の時間まで1時間しかないよ~~~!!
でもきっと誰かは見てくれる・・・
と思ってたら、ウチからご供養の仕方で携帯メールしたPママさん、
既にここ見てその時間に祈ってくれるってレス。
「ありがと~~~~

ウチには仏壇もお線香もないので、お香で代用させて
いただきました、それが正しいかどうかわかんないけど、
気持ちの問題かと・・・

ウチからドッグパークの方向は玄関側、
玄関通路は共用部分なので通行のさまたげにならないよう
お花とお香で12時10分ころから息子と黙祷しました。
ゆっくり三十、数えました。
もういいよ、って言ってもまだ手を合わせてる息子です。

061009_1213~001.jpg

061009_1214~001.jpg


Pママさんの携帯メールに励まされながら行ったお花屋さん、
二人の店員さんに世の中の二面性??みたいなものを
感じた気がしました。
お金を払う時レジにいた店員さんに
「広島ドッグパークのニュースは見られましたか?」
「はぁ?」
「あの~湯来にドッグパークってあったの知っとってんない?」
「知ら~ん、何それ?」
と言ってたら、もう一人の店員さんが、
「あ、それ見た…可哀想じゃね~」ってお顔がくしゃってなる。
すかさず、「今日の12時から供養があるんです!」
と目の前のレジの人
「ふ~~ん、そうなん」(顔がどうでもいいって言ってる)
レジから離れたところの店員さんはもしかしたら
お願いしたら黙祷してくれたかもしれないけど、
目の前のレジのオバサン(いつの間にかオバサン?)は、
そういう隙を与えないって感じ。

そうだ、世の中には犬好きばっかりじゃないよね。
なんかみんな自分とおんなじくらい今回の事重く受け止めて
くれてるって信じ込んでたけど、犬嫌いの人だっているしね。
知らない、どうでもいい、って思う人もたくさんいるし
そのことを誰も責められないってことも頭に置いておかないと
いけないかもしれないんだね。

実際私だって、まだ心底大型犬が好きか?って言われたら
正直怖いし、どう接していいかわかんない。
ルキをゴールデンに襲われたトラウマから開放されてる訳ではなく、
やっぱり未だにゴールデンを見ると明らかに偏見とわかってても
嫌な感じが残っている。全部そのゴールデンではなく飼い主が
悪いって頭でわかてても、そのコの大きな犬歯がルキの後ろ首に
穴を開けた…もう少し深かったら命に関わっていた…
もう3年以上前のことなのに、忘れられません。

もっとワンの譲渡の際にその犬種に必要なしつけとか
飼い主のマナーとか、必ず勉強しないといけない「しくみ」
みたいなものが必要な気がします。
もちろん自分ももっと勉強したいって意味も含めて。

あと、もっと遡るというか原点にかえると
やっぱり繁殖!
乱繁殖はやめて!と言ってもわかってやってる人が
やめる訳はないし、自分の可愛い子を増やして何が悪い?
って乱繁殖を自分に当てはまらないって思ってる人もいる。

その犬種を愛していればスタンダードを守るのは当たり前。
愛があれば、健康を願うのも当たり前。
健全でないワンはブリードのラインからはずされる。
(決してそのコの命は否定せず繁殖しないという意味)
そう言う繁殖が「当たり前」になるのはいつの日か??

「そこに愛はあるのか?」
の繁殖をやめさせるには、そういう子犬が売れない状況にならないと。
いわゆるパピーミル(とても嫌な言葉ですが子犬工場)で
つくられた子犬を誰も買わないペット先進国のように。。。
売れなければ生業として成り立たなくなるのだから
やめざるをえない、早く日本もそうなってほしい。



また追記が消えました。。。
時間かかり過ぎだよ。。。

ご供養の日に繁殖について記事にしたのは、
今回事件の当事者○田(ドッグパーク閉鎖後500頭余りのワンに餌も水も与えず病気の治療もせず、亡くなったコを他人名義の土地に火葬もせず埋めた男)に加担した悪徳繁殖業者が必ずいると思うし、
他にもそういう繁殖を金儲けの道具にし、命がけで繰り返し
子犬を産む母犬を使い捨てにしている者も沢山いることを
知って欲しいと思いました。
その繁殖をやめないと悲劇は何度も繰り返されると思うんです。

Comment

 

詳しいことはわかりませんが、多くのわんちゃん達がこんな目に遭っているなんて・・・なんて悲しいこと。天国では、幸せになって。そして、私たちを見守ってね。私たちも、そんなわんちゃん達がいたことを忘れないよ。合掌
  • posted by こさっちママ 
  • URL 
  • 2006.10/09 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こさっちママさん 

そっか、もっとここを見ただけで
詳しい様子がわかるようにしないと
いけないですね。
ありがとうございます、
もっと丁寧に追跡しますね。
そして一緒に祈ってくれて
ありがとう。
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2006.10/09 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっき、ニュースで見ました!。やせたわんちゃん達がボランティアさんのてによって介抱されているのを。全国各地からたくさんのボランティアさんが集まって、わんちゃん達のためにがんばっているのですね。わんちゃんのやせ細った体をみるとほんとに悲しくなりました。どうしてこんなことになったんだろうって・・本当にひどいです。でも、ボランティアさんたちに支えられてきっとげんきになることでしょうね。私は何もできないですが、陰で応援しています。そしてチコリさんの詳しい追記ありがとうございました。
  • posted by こさっちママ 
  • URL 
  • 2006.10/09 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こさっちママさん。。。 

あ”~~~追記で悶絶している最中に
いらしてくださったんですね、
また記事が変わってると思います。
思いが溢れすぎて読む人の立場で
考えられない自分にイライラ中です。
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2006.10/09 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

届いたと・・・ 

私も広島の方を向いて手をあわせました
パル君に「そちらに行った愛情に飢えたお友達も仲良く楽しくすごせる様にしてあげてね」ってお願いしました
きっと守ってくれてると思います
この世に生を受けて楽しく暮らす筈だったのに人間の勝手な判断でお星様になった子供達が虹の橋の袂で平穏に暮らせますように・・・そして今一生懸命闘ってる子達は一日も早く良い人にめぐり合いますように・・・祈りは届いたと・・・思います
  • posted by パルママ 
  • URL 
  • 2006.10/12 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

パルママさん。 

ありがとうございます、
パル君にもありがとう。
パル君ビックリしてるでしょうね、
広島の方から虹の橋を渡ってくるコ達が
あまりに多くて。。。
そうですね、あちらでは楽しく仲良く快適に
過ごせるように。。。。
今日もお花の水替えの時に祈りました。
花が枯れても、ずっと忘れず
祈り続けることが大切だと思っています。
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2006.10/13 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム