B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries

美味しい話

しばらく記事にしてなかったかな~?
最近でわたし的にかなりヒットだった「豆ご飯」を
まずご紹介しましょう~♪

グリーンピースって嫌いな人もけっこう多いけど、
私は大好きです。
もちろん豆ご飯も。

で、いつも生のむき豆をご飯と一緒に炊いてたんだけど、
豆の形はつぶれるし色も悪いし…

と思ってたところルキとお里が同じアミちゃん
20050911(004).jpg

が、ご縁をつないでくれてパピ友さんになった
Pさんの日記からとっても色鮮やかな豆ご飯の作り方を伝授。

やってみました~♪
特徴はさやのついた豆を用意して、豆と別にしたさやを先に1,2分ゆがき
そのゆで汁でご飯を炊くこと。(キッチンペーパーなどで濾してから)
070514_1821~01.jpg

豆はご飯を炊いている間にさっとゆがいて、ご飯が炊き上がってから
混ぜます。
070514_1914~01.jpg

ほ~ら、きれいなみどりいろでしょ!
私は約2割のもち米を混ぜて炊きました。
もちろん、美味しゅうございました~


そして昨日は今年の初物?
既に昼間はかなり暑い日が続いてて、急いで夫婦で昼食を!
って場面でラーメン屋さんに入り注文したのが夫婦揃って
「冷やし中華~」(笑)
美味しかった~☆けど、5月から冷やし中華って?!
夏にはどうなっちゃうの~?
070527_1217~01.jpg

私はオーソドックスなしょう油だれで、
ルーパパはゴマだれのサラダ系にねぎ豚丼をプラス。
私は冷やし中華大好きなので、変わりモノは許せないの(笑)
ルーパパは新しいモノ、変わりモノ、げてモノ、何でも来いです(爆)


そして今日は昨日の日曜参観の代休でトモヤがいます。
お昼からピザ焼いたりしてみました~☆
070528_1229~01.jpg

今回はピザミックス使いましたが、やっぱり以前ご紹介した
強力粉とドライイースト使って作る生地
http://roo30lau19.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html
が私は一番美味しくてボリュームがあるので、
ちゃんと食事って感じになるかな?と思いました。

Comment

お気に召していただいて♪ 

こんにちは~♪
豆ご飯気に入っていただけてよかったです。

作り方も写真付きで さすがです。

暑くなったし 冷やし中華が美味しい季節ですね。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2007.05/28 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそ~♪ 

お久しぶりです。この前は色々心配して頂き
有難うございました~。

豆ご飯おいしそうですね。私も大~好き!
でもね、やっぱり下手なのね。お豆はふっくらに
ならないし、色は悪いしで・・・
私も真似させてもらいましょ!

冷やし中華もおいしそうね。
と、いっても私はもう2~3回食べてるよ。
チコリさんのお店屋さんのようね。
私もルーパパと同じゴマだれ派・・・

でも、げてモノはやーだよe-286
  • posted by marinまま 
  • URL 
  • 2007.05/29 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

パピヨンさ~ん♪ 

早速にお越しいただいてありがとうございます!
恥ずかしい話ですが、さやがついたグリンピースって
初めて買ったの^_^; さやから豆をぷちぷちと取る作業も
思いのほか楽しかったかも(*^ ^*)
次はロールケーキね♪(o^-^o)♪

ホント、暑くなりましたね~衣替えが~
お尻に火がついてます(;´▽`A``
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2007.05/29 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

marinままさん♪ 

大変でしたね~、だいぶ良くなられたかな?
でもあちらもこちらも心配は尽きないでしょ(~_~;)

豆ご飯!自分でも感動の色鮮やかさだったのよ☆☆
是非お試しあれ~ヾ(´▽`*)ゞ

この冷やし中華は美味しかったけど麺のコシが強くてね、
ちょっと喉にひっかかりそうだったよ、しかも夫婦で(笑)
麺のせいじゃなくて私達が急いでたから?
年取ったせいか?!(爆)
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2007.05/29 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム