B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries



車椅子で(少し編集しました)

出かけるなら…

広島で運賃が安いのは、やっぱり路面電車かな~。

V4010453.jpg
(この画像は交通科学館、展示車両です)

以前宮島行きの記事の時に載せましたが、
ひろでんの電車ならトモヤのような第一種の割引の対象者の場合
本人は半額、介護者二人まで免除になります。

が、車椅子でも乗車できる低床車両(グリーンムーバー&マックス)の運行便については
電話で問い合わせをしないとダイヤが確立してないのがとっても不便なんですよ。。。

当日なら

電話 082-276-1012
平日9:30以降
土・日・祝日8:00以降
に電話すると運行便を案内してくれます。

また到着時刻をパソコンや携帯電話で検索できます。
超低床車両位置情報

という方法もあるけど、前もって時間の約束っていうのが
難しくなっちゃうかもしれないのが難点ですね。


あーちゃんとの次のデートの候補地にはバスの方が乗り換えなしで
いけるんだけど、バスの運賃は介護者一人と本人は半額になるけど、
二人目の介護者については割引の対象にはならないそうです。
TS380307.jpg
(この車両はノンステップではありません)

でもバスならノンステップバスが定刻に運行してるんだよね。。


まぁ、トモヤの場合、何で行こうが乗り物は何でも大好きだし、
ヘルパーさんとお出かけできるってだけで幸せだし、
その上大好きなあーちゃんに会えるなんていったらホントになんて贅沢な幸せ♪♪
って感じかもね(*'ー'*)ふふっ♪

ただ、ウチ最寄の電停のホームがややこしいことになってます。。。
西方面に最寄駅(駅まで徒歩10分)、下りホームはとってもスムーズに上がれそうな
スロープがつきましたが登りは段差が残って介助者が二人がかりでかかえないと
クリアできそうにありません!!
東方面に最寄(と言っても徒歩25分くらい…)の駅は上りホームは段差がないけど、
下りホームが
なんでどっちかだけなん????

Comment

 

もし鈴峯駅であれば工事中で、上りもスロープになりますよ。
井口駅下りは踏切の形状や道路との位置関係から段差が残っています。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2008.03/28 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさん♪♪ 

ようこそ初めまして、ともさん。
拙いブログを見ていただいて、コメントありがとうございます。

そうですね、鈴峯ですが、工事の予定が4月1日完成ということなので、今の時点で手付かずの上りホームはこのままだと勝手に思ってました。上りもスロープがついたら助かりますね。
井口はおっしゃるとおり下りがダメですね。
段差の不自由さ、私もトモヤのベビーカーから始まって車椅子を押す事がなかったら実感する事はできなかったと思います。
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2008.03/28 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

追記 

上記の工事、9月30日までに
延長されていました。
上りホームも期待できそうです☆☆
  • posted by チコリ 
  • URL 
  • 2008.04/14 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム

