B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries

心のリハビリ

思ってたより、なかなか。。。うん、厳しいね。

なんでもかんでも考えすぎちゃうからこうなったんだけど、
自分の心と身体を休ませるための環境作りをするためには
考えて、選んで、決めて…

でももう少しで(環境作りは)できそう。。かな(笑)
そしてその生活に慣れて休みながら、
自分を認められる自分になりたいね。


どういう状況でも、
やっぱり自分が大切に思う人には
その人の立場に立ち、寄り添う心でいたい。

自分やトモヤが関わる人も
そういう人であってほしい。

でもいろんな理由で
関わる人の今の姿から
その人の今まで過ごしてきた道のりを思いやったり
その人の未来のために今、大切にしないといけない事は。。。
な~んて考えないのが当たり前になるのかな。。。

トモヤに関わる人には
トモヤの未来を大切に考えてくれる人であってほしい。
なかなかこの言葉の本当の意味を伝えるのは
難しいと思います。




今のトモヤの比較的小柄な体格は
今から10年前に担任してくれたM先生のおかげかもしれない。

こんな私を信じて踏み込んできてくれて
「トモ君の身体を大きくしたらダメ!食べたいだけ食べさしたら
大きくなってトモ君もお母さんも大変よ!!!」
「え~~??この子に食べる事以外、何の楽しみがあるんですか?!」
ってお互い泣いて喧嘩もして…
その時には
「なんかようわからんけど、この先生の言うことは信じてみよう」

そこからまさに試行錯誤でそれなり、私なりにしかできなかったけど、
時には身内も友達もみんな敵に回して、今になって思えば
そこまでしなくても…ってことでトモヤも泣かして自分もキッチンで泣いて。。。
な~んてことがあったな。

でも、今、通ってるデイサービスセンターでは、
他の利用者さんの半量の食事で体調を保てている。
これって、もしかしたらなかなかすごい事かも。。。。

M先生に出会えてなかったら、
もしかしたら今、トモヤと一緒に暮らせてなかったかもね。


そういうM先生は卒業後もトモヤを心配して
(私の事もかな?(笑))電話くれたね。
すごいタイミングだったから涙が出たよ。
(もちろん嬉しくてね)


でも私よりかなり?年上のM先生、いったい何人の教え子達を
心配し続けてるの?(笑)
それだけすごい人に出会えたことに感謝です。


全然関係ないかもしれないけど、
私が仕事をしてた時
いつも朝礼で店長と掛け合いしてた言葉
(お店の入り口に貼ってあったな~)
五つの心を思い出したので
なんとなく紹介してみます。

「はい」という素直なこころ
「すみません」という反省のこころ
「おかげさまで」という謙虚なこころ
「私がします」という奉仕のこころ
「ありがとう」という感謝のこころ

今ちょっとググッってみたら
幸せになる五つの心
って紹介されてるブログがありました。

やっぱりみんな幸せになりたいよね~ (*'ー'*)ふふっ♪

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム