B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries

使えない車椅子(追記しました)

今まで乗っていた送迎用(介助用)車椅子が4年目で
いろんな部品やタイヤも同時に消耗してきて危ないので
新しい車椅子を作ってもらったんだけど。。。。
TS380434.jpg
ML_TS380433.jpg
古いのがブルーので
トモヤが乗ってるオレンジ色のが新しいのです。

なるべく今までのと同じように作ってほしいと
頼んだはずなんですが、
微妙にタイヤの径やホイールベース、
フレームの幅、フットレストの高さなどが違うの、
わかります?

これが移乗の時、かなり介助者には負担なんですよ。

もうそれには慣れるしかないんですけど。

困りました。

この車椅子を介助(息子を乗せて押す)する人の数が
私以外に軽く10人以上。
週三回は必ず背折れをたたんで軽自動車で移送、
ML_TS380435.jpg
背折れの部品に胸ベルトと脇の体幹パッドが干渉(挟まる、邪魔になる)しないよう
担当の理学療法士の指示も写真でも動画でも説明して
ML_TS380470.jpg
何度か(実は何度も何度も)修理をしてもらってますが、ベルトの生地の干渉が続いています。
9月の始めに新品で納車してもらったはずが、繰り返す修理と干渉で
どうやら背折れの部品が消耗?磨耗?してしまったのか
トモヤが背中を少し反ると背折れが倒れて危ないから
この新しい(オレンジの)車椅子では目が離せなくて困ります、
とデイサービスのスタッフさんに言われました。

仕方がないので、しばらくは古い車椅子で送迎してもらうことにしましたが
タイヤがかなり消耗してて危ないです。


新しい車椅子。
いつになったら使えるものが完成するの?

いつ申請したか忘れた位何ヶ月も待って、
やっとできてもここがダメ、あそこがダメ。。。。。
いつもそう、その繰り返し。

なんで?
車椅子が安全でないと困るでしょ。

○曜日までに仕上げます、
直して届けます、
って期日が守ってもらえたためしはない。

なんで?
遅れるなら、すみませんが何日遅れます、
何時なら行けます、って連絡ぐらいするでしょ、
相手を「客」と思ってたら。

車椅子を福祉の制度で作るには
制度に当てはまらない部品は実費になるのよ、
はみ出し分がどういう金額になるか
いきなり請求書で万単位のはみ出しがあったら
ビックリするでしょ。

なんで事前に説明しないの?

残念ながら広島市には私が知る限り、
そういう業者さんがほとんどで
車椅子の作り替えって
大なり小なりおんなじ様な思いをしてる、繰り返してる人が
少なくないんじゃないかと思います。

なんかおかしくないですか???


もういい加減おこってもいい?(笑)


おこっても、ここで文句言ってても
何の解決にもならないので、
トモヤと私の主治医に相談の結果
担当PT(理学療法士)の訪問リハビリの時間に
車椅子業者の担当者さんにもウチに来てもらって
PTから直接→業者に修理部分の指示を
してもらうことになりました。
月一回の貴重な訓練の時間がつぶれますが
仕方ないですね。。。

都合が合えばデイサービスのスタッフの方も同席して
下さるそうなので、私は見てるだけでいいのかな?(笑)
散々嫌な思いをしてるので(実は大人げなく泣いてます(笑))
車椅子の業者さんに優しい態度で接するのは
難しいかもしれません。。。
普通にしてたらいいのよね。

さて使える車椅子の完成はいつでしょうね??

ロリ「さぁ~?いつだろうね」
ML_TS380478.jpg



ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム