B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries

スポンサーサイト


チームワーク

人間は基本的にひとり、いろんな意味で自立して初めて普通の当たり前の生活ができると思うんだけどね。
一人の人間がいろんなチームに属して、チームの中で必要とされてる役割を果たせてチームの一員として認められ信頼される。
家族もひとつのチームなのかな、と思ったりするよ。
そして、一人の障害者の息子の生活を支えるためには、医療、福祉の現場の支援者の方々と、私もルーパパもひとつのチームになる努力を続ける事が大切なんだよね。

少し前までは、トモヤの「大好き」を大切に。
と、少しそこに拘り過ぎだったかもしれないけど、そういう感情がいかに不確実だったりトモヤの「大好き」に当てはまらない部分に混乱を生じさせ複雑な気持ちにさせ、結果的に深く傷つけてた事に随分あとになって気付いたり…。
トモヤに必要な支援者はトモヤの信頼を裏切らない人。
現場や属する会社がちがってても信頼関係を結ぼうと努力してくれる人。
それぞれに属する会社や施設や事業所の中での信頼やチームワークを大切にできる人。

そういう事をトモヤが私に教えてくれてる気がします。
表現は幼い言葉でも、私をドキッとさせる、私の見る目を客観的にしてくれる、長い長いトモヤと私の二人ぼっちの過去を振返らせる…そういう言葉の意味を、より多くの人(ルーパパを含め)に伝えていくのが、トモヤの自立を支えるチームの一員としての役割なのかな。。。という気がしています。
ぶっちゃけ今更で情けないですけどねf^_^;

今日は恐怖?の日曜日(笑)
一番絡みづらいルーパパとチームワークを乱すとトモヤは荒れます(爆)
ちょっと恥ずかしいやら情けないやらですが、一週間で最大の努力が必要、安定剤も漢方薬も多種必要(>_<)
それがウチの家族の現実かもσ(^◇^;)

ま、某俳優さんも「家に帰ったらホントの芝居をしなくちゃいけない」って言ってたっけ(笑)
ルーパパもきっと芝居はできなくても頑張ってくれてるのよね。

平和な家庭生活を続けていく事はホントに大変だ\(≧▽≦)丿

みんな頑張ってるんだよねo(^-^)o

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム

