B'cafeへようこそ~

Beyond cutenessの2パピが看板犬のカフェ、略してB'cafeへようこそ。

Entries



根の歌、大好きです。

相も変わらず、ご無沙汰してしまいました(ー_ーゞ

この二ヶ月ほど、例年通り
年度変わりの準備や調整に加えて

車椅子更新、座位保持装置修理。。

ルーパパも例年通り
確定申告にギリギリまで悶絶┐(´~`;)┌

そして相変わらずのやりくりピンチ
腰痛はもちろん歯痛、手指の関節痛。。。。。
えとせとらえとせとら(◎。◎;)

見てるだけで滅入ってしまいますね、
ごめんなさい(。_。;)
なにしろバタバタ~っと
日々を過ごしています。

そんなこんなも
なんて些細な、贅沢な悩みかと
思わせる
予期せぬ大きな災害に
本当に言葉を失いました。

今更ですが、
被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。
まだまだ復興や原発問題の解決には
厳しい道のり、長い長い時間が
かかるでしょう。

現地からこんなに離れていても
いろいろ影響はある中で、
やっぱり考えるのは
自分にできることって???

すぐに答えは出ないかもしれないけど、
考え続ける事、
一日も早い解決、復興を
願い続ける事、
そうしながら、
なるべく今までどおりの生活を
送る事かなと思います。

今まで収めていた税金を
滞りなく収め続けることだって
支援になると思います。

と言ってもウチは
常に支援も受け続けているので
立場はとっても
微妙ではありますが。。。

こういう時こそ、
音楽の力と
植物を育てるプロセスから
学ぶ事、
そういうものが
凝縮されていて
とても勇気付けられると感じた
この曲をご紹介したいと思います。


根の歌

少し歌詞を抜粋しますね♪
♪冬のない 春はない 
冬のない 花はない

いつか咲く花を思い 
今はただ根を伸ばせ

ああ、時が満ちて 
花は咲く晴れた日に
201104091619000.jpg
(叔母から届いた大阪の桜)

土のなか夢は眠る 
夢のなか花は育つ

朝に咲く花を思い 
今はただ根を伸ばせ

201104101544002.jpg
(広島の桜とトモヤ)

咲き誇る花を見れば 
土の下の根を思え

凍てついた冬を生きた 
土の下の根を思え♪

2010040410330000.jpg
(ゆうこりんから届いた
松阪の桜)


私は長年帰省していない故郷を
捨ててしまってるようなものかもしれない・・・
と思ってみたり、
いつか帰るその時まで故郷は変わらないと無防備に信じて時の流れを忘れ、一番帰りたい場所がなくなってから(私の場合は幼少期に暮らした家が人手に渡りました)、悔やみきれない程悔やんだり…

そういう思いは誰しも日常封印してるものかもしれないけど、
「今日帰れるか、明日は帰れるか…」
「何もかも壊れてなくなった、帰る場所がない…」
と言うような避難生活中の方々の差し迫った心情を耳にすると
状況は違っても、淋しさは身につまされ涙が出ます。

でも、おかげさまで
心理療法の効果は本当に
穏やかに私の心に
浸透していると感じます。
情動に流され何もできない時間は
少しづつ短くなっています。

だから今は泣く事も
少し前ほど怖くないです。

今、悲しみや苦しみの最中にある
どなたかの何かのお役に立てる日が
いつか来るかもしれないと信じて
毎日を自分らしく無事に過ごせたら
それだけで、とても幸せなことなんじゃないかなぁ
と思います(*'ー'*)
110409_1044~01
(ウチのベランダのビオラ)
  • at 14:00 
  • [music
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ご案内

プロフィール

chicory

Author:chicory
papillons
Rookie♂2001.8.30
 広島県竹原市出身
Laurie♂2005.1.19
 東京都板橋区出身

Tomoya♂1990.1.16
 広島県広島市生まれ











無料カウンター



最近の記事

ブロとも申請フォーム

